-8- 第337号  TokyuBunka Times  平成12年7月10日

幼稚園

ゆきうさぎ ようちえんだより ゆきうさぎ

輝きの中で

 かわいい新入園児たちも2ケ月をすぎて、少しずつそれぞれの遊びの場がみつけられるようになり、伸び伸びと遊びをたのしんでいる姿がみられるようになりました。
 都会の中にありながら四季折々の自然の変化を楽しむことができる幼稚園の園庭は今、よもぎ・びわ・あんず・梅など春の自然がいっぱいです。
 晴天の続いた6月、園庭の梅の実が色づき始め収穫の時を迎えました。
 年少組から年長組までやりたい中で子供が集まり、怖々脚立にのってふっくら丸い青々とした梅の実を丁寧に取っていきました。
 収穫した梅は熟すのを待って給食室の松川先生手作りのジャムとなって給食のパンにぬっていただくことができました。
 ほんのり甘ずっぱい自然のめぐみいっぱいの美味しいジャムに子供達も大喜びでした。
 あんずやびわも間もなく収穫できそうです。
 幼稚園は園長として今年度より福田景三郎先生をお迎えしました。
 明朗快活、バイタリティにあふれた先生はいつも笑顔を絶やさず子供達より“たぬき先生”と慕われています。
 毎朝、玄関で登園してくる子供達に「おはようございます。元気ですか?あそびましょうね!」とその日の一日のエネルギーをひとりひとり与えて下さっています。
 「今日は、たぬき先生どこクラスにきてくださるかな?」
 毎週、各学年のクラスをまわり子供達といっしょに給食をいただくことが日課となり、先生をむかえるクラスの子供達はランチヨマットやおはし・スプーン・フォークを並べて待っています。
 「子供達といる時がいちばん楽しいですね」といわれるとおり、給食の時間は楽しそうな会話がはずみます。
 「世界でただ一人のかけがえのない宝物である子供達を大切に思い共に育み合うこと」
 「いつも子供達にとっていちばん長いと思うことは何か考える」
 「子供達ひとりひとりの輝きがもっと大きな輝きとなるように励まし見守ること」
日々成長している子供達の“今”を大切にしていらっしゃる福田先生がいつもおっしゃる言葉です。
この温かさに包まれて心も身体も少しずつ大きくなっている子供達です。

(豆鞘美砂子)



公開保育のおしらせ

 東京文化幼稚園をよりご理解いただくために左記のとおり公開保育および入園説明会を行います。
みなさまお誘い合わせのうえご来園下さい。

公開保育
 9月29日(金)
10月12日(木)
◎午前9時30分〜11時

入園説明会
10月18日(水)
◎午後2時30分〜3時30分




同窓会

新世紀に前進!

同窓会長 湊  くに

 学園同窓会は創立当時より現在までの卒業生(専門、短大、医技・ビジネスアカデミー、むつみ会(創立七十年高女・高校合併)、小学校部門)で作られ二万数千人の会員を持つ同窓会です。各校は幹事長を中心に隔年毎に部会を開き(小学校は毎年)縦横の連絡を密にとりお互いに意見の言える同窓会に前進する様心がけております。全校総会は部会のない隔年開催になります。

平成十二年度行事予定

○新幹事歓迎幹事会

 4月24日、第二カフェテリアにおいて大雨の中、行われました。理事、校内に勤務している幹事の方々御苦労様でした。


○各部会

専門部 11月20日(月)中野日本閣
医 技 11月19目(日)桃園校舎
むつみ会 6月24日(土)ホテルニューオオタニ東京
小学校 5月27日(土)盛大に終了

○観劇会

 9月9日(土)芸術座 夜の部
「雪まろげ」森光子主演

○海外旅行

 平成13年3月実施予定

○学園祭

 11月2・3日
 バザーへの献品、心がけておいて下さい。

○会報発行(9月末)

 9月30日(土)に発送作業を行います。人数の確保を幹事長さん早めにお願いしておいて下さい。

○文化部活動

 料理教室は第一土曜日に実施しています。わかりやすく教えていただき、出席者全員でなごやかにお話をしながらご馳走様!
 皆様ご存じの通り近年の少子化、価値観の多様化、社会情勢の変化等で私立は生徒募集がピンチです。
 校長先生をはじめ先生方の御苦労は大変なものです。皆さんの身内、知人、友人のお子さんに声をかけて一人でも生徒を送って下さい。
 逆境に合われた時の森本厚吉先生の全校生徒を集めて叫ばれた“トライ!アゲン!”の姿が浮かんで釆ます。母校の陰の力となって、皆さんで協力しましょう。



発行者 〒164−8638
  東京都中野区本町6の38の1
  (電話 03−3381-0196)
学校法人東京文化学園

短期大学・幼稚園
高等学校・医学技術専門学校
中学校・ビジネスアカデミー
小学校・児童研究所
発行人:森本晴生
編集人:橋本文子
印刷所:(株)共栄社印刷所

Web版製作:東京文化学園情報システム室


戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る


Copyright (C) 2000 TOKYO BUNKA GAKUEN