-8- 第339号  TokyuBunka Times  平成13年3月12日

幼稚園

ゆきうさぎ ようちえんだより ゆきうさぎ

みんな大きくなった

調理実習“おいなりさん弁当、おいしくできたかな?”  みんな大きくなった「先生、今日はドッジボールできる?ゆり組対ばら組にしようよ」元気な声が飛び交う園庭に春の暖かな陽射しがキラキラと輝いています。


 もうすぐ幼稚園を巣立っていく年長組の子供たちは、残り少なくなった園生活を先生やお友だちと時間を惜しむように遊んでいます。お互いの気持ちが通じ合い、認め合えるようになった仲間ともうすこしゆっくりと時が流れてくれたらと思います。


いつのことだか思いだしてごらん
あんなこと こんなこと
あったでしょうもものお花もきれいにさいて
もうすぐみんな一年生

「ぼくの机がきたんだ、すごくかっこいいの」「私のランドセル何色だと思う?」入学に際してご家庭でも、いろいろな準備が始められ、子どもたちもお友達同志そんな会話が弾んでいます。
 四月から始まる学校生活のために、お隣の小学校にお願いをして授業の様子を見せていただきました。始業のチャイムが鳴って一年生の教室へ入り、黙想で始まった授業に少し緊張したようすでしたが、二十分程の授業を一生懸命に見入っていました。
 見学の後、図書室、理科室、図工室、音楽室、保健室など学校内を探険して「学校って広いし、幼稚園にないものがいっぱいあった」と幼稚園との違いをたくさんみつけることが出来ました。
「学校へ行くのがちょっと心配」と言っていたT君やMちゃんも学校へ行くのが楽しみになったようです。
 いもはり、運動会、体育活動、調理実習、浅間宿泊保育、バイキングそして幼稚園生活最後の行事として年長組と先生と行く遠足、嬉しかったこと楽しかったこと、沢山の思い出が子どのたちの心に刻まれていることでしょう。
 神様に守られて心も身体も成長し、ひとりひとりに蓄えられている力が育つ“時”を迎えている子どもたち、こんなに大きくなったことを感謝して新たな道を歩むこどもたちを喜びをもって送り出したいと思います。
 四十四名の年長組さん、ご卒園おめでとうございます。

(豆鞘美砂子)

おひなさま”





同窓会

新入会員を迎えて

 実に寒い冬がようやく過ぎ、春がやって釆ました。同窓会では大勢の卒業生を迎え喜ばしい季節です。各部会では幹事長により次の日程で入会式が行われます。

小学校3月17日(土) 12時
高校2月23日(金) 9時50分
短大3月14日(水) 15時
医技3月5日(月) 14時

 これからはこの学校の卒業生として社会に出、それぞれの道で活躍をするのですが、社会の目は東京文化の卒業生として私達の行動を見て学校の評価をします。70年余り脈々と受け継がれた3H精神を大切にして社会に役立つ人になりたいものです。
 現在、同窓会は創立当初の女子経済専門学校および附属高等女学校の卒業生を含め会員が2万人を超えました。若い会員を迎えてますます活気のある活動が出来ることでしょう。皆で力を合わせて母校の発展のために働きたいものです。若い人も年配の人も自分の力に応じて、パワーのある人はそのパワーを発揮し、時間のある人はその時間を提供して働き、財力のある方はその一部を提供するなどして母校の発展のために心を傾けましょう。

その他の行事予定

○新幹事歓迎会 4月23日(月)
18時 第二カフェテリアにて

○観劇会 6月9日(土)16時30分
日比谷芸術座にて
石井ふく子演出、池内淳子主演「空のかあさま」

○総会 6月9日、観劇会開演前
16時から開催

○海外旅行 3月6日〜13日
ニュージーランド周遊

○国内旅行 9月30日〜10月1日
草津方面の予定
 この他にも10月には「泉」の発送、11月2日・3日は学園祭参加と、皆さんにご協力頂く行事が沢山あります。学園祭では卒業生の作品の展示、喫茶、バザーと皆で楽しく働きながら、先輩、後輩の絆を強めております。新卒の皆さも、早くこの中にとけ込んで頂きたいと思っております。




発行者 〒164−8638
  東京都中野区本町6の38の1
  (電話 03−3381-0196)
学校法人東京文化学園

短期大学・幼稚園
高等学校・医学技術専門学校
中学校・ビジネスアカデミー
小学校・児童研究所
発行人:森本晴生
編集人:橋本文子
印刷所:(株)共栄社印刷所

Web版製作:東京文化学園情報システム室


戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る


Copyright (C) 2001 TOKYO BUNKA GAKUEN