-8- 第341号  TokyuBunka Times  平成13年12月10日

幼稚園

ゆきうさぎ ようちえんだより ゆきうさぎ

おいしい実りをありがとう

--収穫感謝祭--

♪きょうは嬉しい感謝祭
 雨の日風の日くださった
 おこめもむぎも山のよう
 なかよし友達あつまって
 やさしい神様ありがとう

 豊かな実りの季節がやってきました。
 園庭の花みずきやいちょうの葉が色づき始めた秋の一日、たくさんの実りを下さった神様に感謝する収穫感謝祭をおこないました。
 野菜や果物を手にして登園してくる子供たちは、いつもより嬉しそうです。それは、自分達の持ち寄った野菜や果物がきょうの昼食のメニューに加わるからです。



 「重たい、重たい」と大きな袋を下げてきた年少組のRくん、中には大根や人参が入っています。
 「先生、Aはね北海道のおじいちゃんが作った玉ねぎとじゃがいもを持ってきたの」「見て見て、こ−んな大きな柿」「私はみかんが入ってるの」、ホールは秋の恵みでいっぱいになりました。
 沢山の野菜や果物を囲んで収穫の感謝の礼拝をして、年長組の子ども達が給食室へ運びます。
 給食の準備が整うまでは園庭で焚火を囲んでの焼きいも大会、ホイルに包まれたほかほかのお芋をフーフー言いながらおいしくいただきました。
 給食のワゴンには具沢山の豚汁や果物の盛り合わせが乗ってきました。きょうはちょっぴり特別な日、暖かな園庭では年少組の子供たちが青空の下でいただき、年中、年長組はホールでおしゃべりを楽しみながらひとときを過ごしました。
 いつもは野菜の苦手な子供も、みんなが持ち寄った野菜はとてもおいしく感じられたのでしょう。食後のお鍋の中は空っぽになりました。
 春から夏にかけて年少組は二十日大根、年中組はインゲン、年長組は茄子を種まきや苗植えから育てたり、秋の遠足では泥んこになって芋ほりをしたりと、子供たち自ら収穫する喜びを体験する中で自然界の変化を目で、肌で感じ取っているようです。
 春夏秋冬と一年が巡ってくる中その時に合った自然の恵みを神様は私たちに与えて下さいます。
 収穫感謝礼拝が終わると間もなくアドベント、幼維園はイエスキリストのご降誕を祝うクリスマスの準備に入ります。

(主任 豆鞘 美砂子)








「パソコン教室」のお知らせ
日時 H13年12月20日・21日 木・金
  9時〜16時(昼食持参)
場所 東京文化学園中高MM教室
内容 初心者対象:パソコンの基礎、インターネット、Eメールなど
費用 4.000円(テキスト代含む)
受付 総合企画室 担当;清水
TEL 3381−0196内線217
FAX 3381−7866
同窓生、そのご家族、お知り合いの方も
お誘い合わせのうえ、多数ご参加下さい。






同窓会

学園祭を無事終えて

〜皆様のご協力に感謝〜


 文字通り、学園を上げての祭典である学園祭が、今年も例年通り十一月二日(金)、三日(土)の二日間に渡り開催されました。そして学園祭は同窓会にとりましても、年間行事の中で観劇会と並ぶ重大なイベントで、この日に向け、各部の理事が、当日が晴天であることを祈りつつ、それぞれ担当のコーナーの準備を着々と進めていました。今年は三日の天気予報が残念ながら当たってしまい、午後は雨になってしまいました。その為、人の流れが屋根の下へと移ってしまいましたが、盛り上がりには大きな影響は無かったようです。
 前日遅く迄、準備の方々が値付けや配置決めをしていた同窓会事務所のある建物も、当日は所狭しと各コーナーが並び、賑わっていました。その一つである短大部担当の喫茶室では、毎年人気の「おしるこ」、「お団子」に今年は新メニューの「カレー」が加わり、とても売れ行きが良く、早々と売り切れになってしまったようです。その隣りでは中川理事が折ある毎に呼び掛けをして集めた沢山の品々が並べられ、思わずあれも、これもと買ってしまう、安くて楽しい献品コーナー、そして得意の腕自慢の万々の作品の展示や、手作りのクリスマス・リースやアクセサリーの販売など、一度足を踏み入れるとなかなか出て来られませんでした。また中庭のテントでは夕食の用意が出来ない私達がとて頼りにしている高校部担当の売店、正門脇では香りで誘う小学校部担当のポップコーンと、一周すると両手に一杯の買い物ということになりそうな各コーナーでしたが、年令差を越えた同窓生が、力を合わせて頑張った二日間でした。
 大きなトラブルも無く、今年の学園祭も無事、終了致しましたが、この活動に御協力下さった沢山の方々に御礼を申し上げたいと思います。本当にお疲れ様、そして有難うございました。

小学校幹事 能村佳子




発行者 〒164−8638
  東京都中野区本町6の38の1
  (電話 03−3381-0196)
学校法人東京文化学園

短期大学・幼稚園
高等学校・医学技術専門学校
中学校・ビジネスアカデミー
小学校・児童研究所
発行人:森本晴生
編集人:総合企画室
印刷所:(株)共栄社印刷所

Web版製作:東京文化学園情報システム室


戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る

Copyright (C) 2001 TOKYO BUNKA GAKUEN