-8- 第342号  TokyuBunka Times  平成14年3月12日

幼稚園

もうすぐ進級・卒園

 保育室の窓にふりそそぐ陽射しも、日ごとに春らしいやさしい光に変わっています。
 3学期も残りわずかになりました。一年間の歩みをふりかえる時を迎え、お友達と触れ合い、ぶつかり合い、また共感しながらお互いを理解できるようになってきた子供たち一人一人の成長している姿に頼もしさを感じるごろです。

年中組 劇の会

 年中組は、3学期の活動として劇作りをしました。
 クラスの皆で考え、協力し合って登場する動物の動きや言葉を考えたり、おはなしの中に出てくるヤシの木を作ったり、それぞれがいろいろなアイデアを出し合って、『あわてんぼうのうさぎ』という楽しい劇が完成しました。
みんなで作った劇を保護者の方や年少組や年長組にも見ていただこうと、“年中組劇の会”を開くことになりました。
沢山のお客様を前にちょっぴり緊張しながら演じていた年中組ですが、しっかりと自分の役になりきって演じることができました。
 ヤシの木の実をめぐって森中がおおさわぎになるというストーリーで、大きな太鼓の音と共にヤシの実が落ちるシーンでは「どうやって木の実が落ちたんだろう?」とそのトリックに年少組も年長組も不思議がりながら楽しむことができました。





〜大きくなったら!〜

 間もなく幼稚園から巣立っていく年長組の将来の夢を聞いてみました。

ゆり組

 島崎晃太朗  地下鉄の車掌さん
 古堅進士  野球選手
 河村天暉  ゲームやさん
 細見裕太  おもちゃやさん
 稲村周太郎  パイロット
 池田美陽  ペットやさん
 清水美帆  声優さん
 高瀬夏美  パンやさん
 角野なつき  絵描きさん
 後藤百合香  ピアノの先生
 有馬美音  宇宙飛行士
 山尾友梨恵  本の絵を描く人
 泉原日奈子  スチュワーデス
 高橋かの  パンやさん
 江原実生  宝塚
 大塩彩加  歌手
 岡田京子  絵描きさん

ぼら組

 玉村匠  パイロット
 山口融  スノボードの選手
 栗原嵩之  新幹線の運転手
 滝沢勇人  レスキュー隊
 多田貴弘  タクシーの運転手
 赤石賢哉  電車の運転手
 藤巻京子  アイススケート選手
 鳥越雛子  絵描きさん
 稲葉明日香  アイススケートの選手
 鈴木日菜  お花屋さん
 柳沢美靜  ピアノの先生
 泉原花奈子  アイススケートの選手
 樋口きらら  お好み焼き屋さん
 西來春咲  絵描きさん
 鈴木紅音  ケーキ屋さん
 中村環   アイススケート選手
 高森加奈  パン屋さん


 この一年も、ひとりひとりのもつその子らしさが生かされ神様に見守られたことに感謝したいと思います。

豆鞘美砂子









同窓会

高校部会(むつみ会)の入会式に臨んで

 冷たい風の中にも、春の気配の感じられる二月二十日、中高ホールにおいて、同窓会高校部会(むつみ会)の入会式が挙行され、元気な若さ溢れる一七五名の新会員をお迎え致しました。
 入会式は湊会長の挨拶から始まり、新渡戸稲造先生を偲んでのお話、これからの人生を歩むに当たり、二つのこと「健康」「和」の大切さについて、皆と仲良く出来る人であって欲しいという言う思いからの話でした。竹ノ谷幹事長からは、主に同窓会の活動状況報告がありました。
 来賓の元中高校長黒澤教子先生のご祝辞の中に、学園創立者森本厚吉・静子先生が新渡戸先生をお迎えになられたいきさつ、又直接厚吉先生から教えを受けた「自由に生きる」とはどのような事か、校歌の中にある「高き心」「寛き心」の言葉を通してのお話がありました。「同窓会に自分の出来る所で力を出しましょう」とも話されました。三人の先輩方のお話を聞かれた参列者のみなさんは、同窓生の一人として、母校に対する思いを常に深くし、受けた教育に誇りを持たれたことと思います。
 この四月より幹事の仲間入りをします新幹事の方々、地家妙恵・寺アあや・大山奈穂・前田亜美・新見かな子・濱田敦子・小林文子・毛塚裕子・林麻衣子・松本安由諸姉に、三雲副幹事長から辞令が渡されました。同窓会にまた新しい活気のある力が加わりました。今年は記念品としてバッグハンガーが贈られました。最後に湊会長から激励の言葉が贈られ入会式は滞りなり終了しました。
 本日、ご列席下さった六年担任諸先生方・六名の代表幹事の方々、又、本日の準備の為、事前にお力を添えてくださった事務局の方、幹事の方、皆様ありがとうございました。

高校部会副幹事長 宮本婦美子(高42・短44)




発行者 〒164−8638
  東京都中野区本町6の38の1
  (電話 03−3381-0196)
学校法人東京文化学園

短期大学・幼稚園
高等学校・医学技術専門学校
中学校・ビジネスアカデミー
小学校・児童研究所
発行人:森本晴生
編集人:総合企画室
印刷所:(株)共栄社印刷所

Web版製作:東京文化学園情報システム室


戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る

Copyright (C) 2002 TOKYO BUNKA GAKUEN