-5- 第359号 TokyuBunka Times 平成19年12月12日

2008年4月から、学校法人 東京文化学園は学校法人 新渡戸文化学園に変ります。


ルネッサンス80プロジェクト
中学校・高等学校

東京名所めぐり

中学フィールドトリップ

良い経験

中1A 田村詩帆

 今回のフィールドトリップは、遠くから来た方に東京を案内するということが目的でした。人を案内することは初めてでしたので、少し戸惑いました。まず、明治神宮に行ってお参りをしました。その後、科学博物館で展示物を見ました。
 今回のフィールドトリップでは、案内された方も自分達も良い経験をしたと思います。
お台場
▲お台場

東京名所めぐり

中2A 佐久間良子

 今回は、東京の名所をグループごとに別れて案内するテーマでしたが、決めた通りスムーズに回れず、とても難しかったです。反省点はいくつかありました。浅草では予定より早く回ってしまい、月島では、もんじゃ焼きの店がわからず、明治神宮では境内までの道が思ったより長く集合時間に遅れてしまいました。時間を有効に使うことができたら良かったと思いました。

動物園にある五重塔の前にて
▲動物園にある五重塔の前にて

成長できた一日

中3A 武石麗菜

 今回私は、聴覚障害者の方と一緒に名所を見て回りました。目が見えにくいということで、安全で、楽しく案内できるか不安でしたが、案内していく中で、目が不自由なことが感じられないような明るい性格にびっくりし、強い人だなと感じました。一緒に行動したのは、たった五時間でしたが、初対面であったのが、友達のように話せるようになったことは、貴重なものであることを教えられました。自分が成長できた一日でした。



東京都私立高等学校弁論大会に出場

弁論大会出場者  去る11月10日北区赤羽会館において、東京都私立高等学校弁論大会が開催されました。本校からは9月に校内で実施した意見発表会の優秀者2名、高1の増子真さん、高2の岡佑梨絵さんが出場しました。当日は原稿審査を通過した20名が熱心な発表をしました。
 高校によっては弁論部員や、高3生の出場もある中、増子さんは大きな舞台に負けない堂々とした話しぶりでしたし、岡さんはさすがに二度目の挑戦で本校が弁論大会に参加しての初の「優良賞」にくい込む快挙を達成することとなりました。岡さんの感想を載せます。
▲弁論大会出場者

(安家)

表彰を受ける岡さん 高2B 岡佑梨絵

 審査員をされている作家の漆原先生に「また来年もおいで。」と温かい言葉をかけて頂いたのは昨年一年生の時の秋。あれからその言葉を胸にその時の反省を生かそうと決心し自分の話し方のクセを修正したり、いろいろと工夫してきました。出場が決まってからは何度もいろいろな先生に聞いていただいきました。そのかいあって昨年の奨励賞よりも上の優良賞を受賞することができました。これからも、この賞を力として頑張ろうと思います。
▲表彰を受ける岡さん


次へ次頁へ
戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る

Copyright (C) 2007 TOKYO BUNKA GAKUEN