-4- 第360号 TokyuBunka Times 平成20年3月11日

2008年4月から、学校法人 東京文化学園は学校法人 新渡戸文化学園に変ります。


ルネッサンス80プロジェクト
中学校・高等学校

第三十回 百人一首かるた大会

 2007年度百人一首かるた大会は、一月十二日(土)、大体育室において行われた。中学生は二十六チーム、高校生は四十二チームに分かれ、源平戦で、予選リーグとブロック一位による決勝トーナメントで競った。中一から高二まで、全生徒が参加しての大会になって三年目。敗者戦も並行して行われ、全チームが四試合最後まで熱心に取り組む姿が印象的だった。読手は、百人一首かるた部員の高一C小嶋有美子さんと卒業生の内藤蘭子さんが務めた。
 結果と優勝チームの喜びの声は次の通り。

Photo
▲三連覇の中3A


三連覇達成!

中3A 藤田・大和・今・棚谷チーム

 三度目のかるた大会では勝って三連覇したいと思っていました。準決勝までは順調に勝つことが出来ましたが、決勝では私達四人に対し、相手が二人だったので数の原理から勿論私達は、勝つことができました。それでもやり切れない気持ちが残りました。次は是非とも正々堂々と同じ人数で挑戦したいです。

仲間に感謝

高2A 今井・関・林チーム

 この大会で私達は優勝しました。正直、優勝したことは自分が一番驚いています。去年は実は、最下位の方でした。その為、今年の大会は憂鬱でした。しかし、勝っていくにつれて楽しくなってきました。私自身はカルタをあまり取れなかったので、優勝はチームの仲間のお陰です。仲間に感謝です。

一致団結して優勝へ

高2C 深作・宮本・八剱・蛭間チーム

 私達は大会に向けて百首を覚えて、上の句で取れるように練習していました。本番前に四人で「絶対優勝しようね!」と声をかけ合って一致団結できたからこそ優勝することができたのだと思います。賞状とメダルをいただいた時、達成感がありました。今年で最後の参加でしたが、最高の思い出になりました。


Photo
▲白熱する決勝戦

2007年度 百人一首かるた大会結果 中学

1位
 
3A  藤田舞美・大和成美・今 愛里・棚谷百葉
2位
 
3A  本橋 若捺・青柳 和
3位
 
3A  武石麗菜・樋口明香里・菊池美穂

団体賞
 1位 3A   2位 2A

敢闘賞
 2A 滝本明日香・渡邉真理子・小島志緒梨
 3A 西崎晴礼・若松沙綾・鈴木絢子


2007年度 百人一首かるた大会結果 高校

1位
 
2A
 
 今井見枝・関瑛里香・林 咲希
2C
 
 宮本佳奈・八剱はづき・蛭間あゆみ・深作里沙
2位
 
2C
 
 井上公美加・市川 愛・井上果那
2C
 
 中野 茜・能戸麻友・西島夕穂・中沙織莉
3位
 
1C
 
 藤本里穂・川越美結・針生彩未
2C
 
 小俣香澄・風祭史帆・川口詩織・加茂川真由

団体賞
 1位 2C   2位 2A

敢闘賞
 3C 稲垣美樹・大浦弓奈・大沢奈緒美




暗算コンテスト

緊張した五十分間

中1B 桑山 眞由佳

 電卓、計算コンテストに続いての暗算コンテスト。暗算には苦手意識があり、不安でしたが、とにかく集中して、問題を聞きもらさないようがんばりました。
 手が汗まみれになるほどの緊張感でしたが、全力を出し切れたと思います。

私と暗算

高1C 藤本 里穂

 暗算は日常生活の中でも大変重要なことだと思います。最近は電卓を使って楽をすることが多いので、暗算コンテストに参加してとても疲れました。これからは簡単な問題では、暗算で計算するようにしたいと思いました。今後も暗算の力をいかしていきたいです。


次へ次頁へ
戻るタイムス目次へ戻る

戻る東京文化短期大学資料室へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る

Copyright (C) 2008 TOKYO BUNKA GAKUEN