卒業生コーナー

芳根 綾子さん

第14回プリンスホテル料理コンクール 【洋食魚部門】優勝!

芳根 綾子
(よしね・あやこ:高校H.8卒、短大47期H.10卒)
芳根綾子
平成8年に東京文化高校を卒業し、平成10年に東京文化短期大学で栄養士を取得して卒業した芳根綾子さんは、第14回プリンスホテル料理コンクールの「洋食魚部門」で優勝しました。 このコンクールは、若手料理人による新メニュー創作のために全国のプリンスホテルから代表者が参加して行われるもので、今年は2002年9月11日に新高輪プリンスホテルで行われました。今回のテーマは「感謝の贈り物」でした。 芳根さんは、短大卒業後、就職先の高輪プリンスホテルのフランス料理「ル・トリアノン」で料理人として勤務しています。このコンクールでは、「海の幸や秋野菜を使い、少し変わった感じのカレーライスに仕立てました。海の幸カレー 秋の香りと共に」(同ホテルのパンフレット)だそうです。 11月2日の学園祭に来校し、中高と短大の先生たちと卒業生たちにこの報告をしてくれました。先生たちの高輪プリンスホテルでの食事が増えそうな様子です。 詳細は、プリンスホテルのホームページ第14回プリンスホテル料理コンクール をご覧ください。
プリンスホテル料理コンクール
プリンスホテルでは、毎年、新メニュー開発のため、若手料理人によるコンクールを開催しております。
今年のコンクールは、去る9月11日(水)新高輪プリンスホテルで行われました。 今回のテーマは、「感謝の贈り物」。
全国のプリンスホテルから代表者が参加。そして各部門ごとにご覧の優勝作品が選ばれました。
これらの優勝作品は「2002年プリンスホテルグランプリメニュー」として各プリンスホテルのレストラン、ラウンジ、ベーカリー等において、コースメニューやア・ラ・カルトにアレンジしたものをお楽しみいただけます。
プリンスホテルの新しい味にこれからもご期待ください。

プリンスホテルパンフレットより
うみのさちカレー秋の香りと共に



【洋食魚部門】優勝
高輪プリンスホテル
フランス料理
ル・トリアノン
芳根 綾子

海の幸や秋野菜を使い、少し変わった感じのカレーライスに仕立てました。
うみのさちカレー秋の香りと共に

うみのさちカレー秋の香りと共に


この料理は、2002年11月1日(金)〜11月30日(土)まで、

高輪プリンスホテル
高輪Le Trianon
で提供されています。
戻る


Copyright (C) 2002 TOKYO BUNKA GAKUEN