総会と観劇会(平成13年/2001年)

 平成13年6月9日(土)午後4時に日比谷・芸術座で総会が始まり、次の議事が予定どおり進行しました。

総 会

(1)役員の選出および紹介

 会長、副会長の留任が承認され、三役並びに各幹事長紹介の後、 湊会長から同窓会としてのまとまりと母校の発展を祈るとの挨拶がありました。

湊会長

湊会長

三役、幹事長は次の方々です。(任期は2年)

会 長湊  くに
副会長長岡  文
石川 悦子
会計監査赤木 公江
青木 純子
幹事長(専門)中川  悦
〃 (むつみ会)竹の谷智子
〃 (短大)長井 康子
〃 (医技)相賀 静子
〃 (小)森本 光生


(2)事業報告および計画

 総務担当の佐伯かよ子理事から説明があり、学園祭や「泉」発送、国内旅行への参加のお誘い等、多彩な行事の紹介がありました。



(3)決算報告と監査報告並びに予算の承認

 会計担当の黒澤教子理事により進められ、原案どおり承認されました。監査が無事終了したことも報告されました。



(4)学園理事長の挨拶

 森本晴生理事長から、学園の近況についての説明と挨拶をいただき、財団法人新渡戸基金の協力を得て創立記念日(10月16日)ころに講演会を計画しているとのことでした。

森本理事長

森本理事長


 最後に湊会長の発案で、去る3月9日に逝去された、名誉会長白井スエノ先生(前同窓会長)に全員で黙祷を捧げ、午後4時20分に総会を終わりました。



観劇会「空のかあさま」

 総会終了後、休憩をはさんで4時30分から観劇会が始まりました。

日 時 平成13年6月9日(土)夜の部 午後4時30分から
場 所 芸術座
演 目 「空のかあさま」−童謡詩人 金子みすゞとその母−
主 演 池内淳子、斉藤由貴、他
演 出 石井ふく子(女子経済専門学校附属高等女学校卒)


これは、最近注目され始めた、童謡詩人金子みすゞの生涯を描いた「空のかあさま」です。同窓生の石井ふく子さんの細やかな演出により、哀しく切ない親子の愛情が描かれています。
 終演後、石井さんと主演の池内淳子さん、斉藤由貴さんへの花束贈呈と三人からのご挨拶があり、大満足の一日でした。石井ふく子さんからは、「湊先生、がんばって」と上手側の通路の湊会長に励ましの声がかかりました。(写真)

石井ふく子さん

石井ふく子さん



△同窓会表紙へ戻る

戻る 東京文化学園ホームページへ戻る


Copyright (C) 2001 TOKYO BUNKA GAKUEN