Title:03学園祭
Title:03学園祭ポスター

大変永らくお待たせいたしました.今年も学園祭情報をお伝えいたしま〜す.

○学園祭Visual Newsページへは、ここからジャンプ!


共学化してから早2年.男子パワーもバリバリだぁ〜!今年もやるぜぃ!
今年のテーマは医心伝心. 
え?、字が違うって!? いやいや間違いではありませぬ.まずはこちらををご覧下さいませ.



ご挨拶
東京文化医学技術専門学校
校長 大森昭三

大森校長
 本日はお忙しい中を学園祭にご来場いただき、誠にありがとうございます。  今年の学園祭のテーマは「以心伝心」ならぬ「医心伝心」とか、その心はできるだけ易しい展示をしようをいうことのようです。
 「医心」という言葉は、広辞苑を引いてもでてきませんが、「医心方」という我が国最古の医書についての記載があります。これは隋の巣元方の「病源候論」を、丹波康頼が訳したものといわれており、病める人々のため、難解な漢語(隋語?)を、康頼が心血を注いで翻訳したであろうことは想像に難くありません。したがって「医心」とは、「患者様のため、誠心誠意を尽くす医療人の心」とでも解釈すべきでしょうか、ともあれ私どもは本校の学生一人一人が、「医心」を持った立派な臨床検査技師に育ってくれることを心から願っております。
 さて、「医心伝心」で展示の内容は十分にご理解いただけましたでしょうか。展示のほか、会場はバザー、模擬店など盛り沢山です。
どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。



03パンフレット 医心伝心
学友会会長  十文字 美帆
本日はお忙しい中、本校の学園祭にご来場頂き、誠にありがとうございます。
今日の医学は、日進月歩でとても学ぶことが多く、難しくなってきております。 今年のテーマである『医心伝心』とは、ことわざの『以心伝心』からきております。“以”を“医”に変えた理由としては、皆様に少しでも私たちの学んでいる医学がどのようなものであるかをお伝えできたら、という思いを込め決めたテーマです。
我が校では各研究班ごとに研究テーマを決め、そのテーマについて調べ、展示という形で発表しております。研究発表を含め、我が校の学園祭を皆様心ゆくまでお楽しみ下さい。




こちらが今年のパンフレットの表紙→

『医心伝心』お解りになりましたぁ〜?
実際においで戴ければ、以心伝心!?
まあ、ぶっちゃけ、体験入学会よりディープにバーチャル入学できる学園祭!
特に受験生のみなさん、要チェックですよ〜.

今年もお楽しみイベント盛りだくさん!
皆さんが楽しめる学園祭..みなさん、ぜひぜひおいでくださいませ.
なお駐車場、駐輪場がございませんので、自動車、オートバイ、自転車での御来校はご遠慮願います.


本校舎(幼・小・中・高・短大)←→医技間を
無料のシャトルバスが運行されていますので、ご利用下さい.


シャトルバス時刻表
2台のバスが、本校舎と医技校舎から同時刻に発車します.
両日とも同時刻に運行.
学園本校舎発、医技校舎発ともに
 10時 : 00.20.40
 11時 : 00.20...
 12時 : 00.20.40
 13時 : 00.20.40
 14時 : 00.20.40
 15時 : 00.20.40
 16時 : 00.20...

※時間は変更になる場合もございます.





11月2日・3日とも、
10:00 START. 16:00 CLOSE.




イベント タイムスケジュール
仮装カラオケ以外はすべて一般参加大歓迎!!!
11月2日(日)
11:00〜 力合わせて(参加無料)
13:00〜 仮装カラオケ〔2年生・教務〕
15:30〜 ビンゴ大会(ビンゴカード1枚50円、何百枚買ってもOKです)

11月3日(月)
10:30〜 パニック競技(???謎....、参加無料)
12:30〜 仮装カラオケ〔1年生〕
15:00〜 ビンゴ大会(ビンゴカード1枚50円、何万枚買ってもオッケー)




−EVENT−
研究展示
8つの研究班が、各テーマについての研究発表・展示を行います.
今年のテーマはこれだ!


 病理研究班: 肝疾患
(20歳になると!)何かと飲む機会も多くなりますよね。飲酒と肝疾患について調べてみました。飲みすぎちゃって肝臓が心配なそこのあなた!是非ご覧下さい。

 一般研究班: 糖尿病
糖尿病についてあなたはどのくらいご存じでしょうか?私達は今回「糖尿病と運動について調べました。糖尿病のあれこれ、私達が一生懸命まとめたので、ぜひ足をお運びください。


 免疫研究班: 関節リウマチ
リウマチについて、どのような病気か、ご存じですか?免疫研究班では、リウマチについて調べました。少しでも興味のある方は、ぜひ展示会場へ来て下さい。

 血液研究班: 白血病
あなたは「白血病」についてご存じですか?今年のテーマは「白血病」白血病をよく知らないそんなあなたぜひ見に来て下さい。私達が分かりやすくお教えします。

 生理研究班: 健康診断
健康診断を行います。検査内容は、血圧、肺活量、心電図、体脂肪、骨密度です。この機会に健康チェックをしてみてはいかがでしょうか?

 細菌研究班: 腸内細菌
腸内細菌(最近話題のヨーグルトに含まれているビフィズス菌などについて)の展示を行います。お腹の調子が気になる人、健康になりたい人は、ぜひ展示を見に来て下さい。

 生化学研究班:アミノ酸
最近よく目にするアミノ酸。アミノ酸飲料などたくさんの種類がありますよね。でもアミノ酸にはどんな力があるのか?そんな疑問に私達がお答えします。

 臨床検査医学研究班:ダイエットの機序
今年の夏、せっかくやせようと思っていたのにやせられなかった人必見!健康的に美しくやせて、もう誰にも太ったね!なんて言わせない。この機会に正しいダイエット法を試してみよう!



模擬店
 病理研究班: フランクフルト
病理研究班名物!おいしい×2フランクフルトですよー。定番のケチャップ以外もご用意しておりますので、ぜひお越し下さい。

 一般研究班: ジャガバター
お祭りの定番!!ほっくりあつあつジャガバターはいかがですか?とっても美味しいので一度食べたらやめられない!何度でも食べに来て下さいね。

 免疫研究班: うどん
免疫研究班では、「うどん」を販売します。お腹が空いたら、あったかいうどんでほっと一息どうですか?美味しいうどんを是非味わって下さい。

 血液研究班: サンドイッチwithスープ
今年は、手作りサンドイッチ&スープです。あったかスープに、美味しいサンドイッチを1つ1つ丁寧に仕上げました。パンからはみ出すぐらいの愛が隠し味(笑)ぜひ、食してみて下さい。

 生理研究班: 豚汁
今年の生理学研究班では、「豚汁」を販売します。心も体も温まる豚汁はいかがでしょうか!!絶対、美味しいので食べに来て下さい。

 細菌研究班: カレーライス
1皿250円でとっても美味しいカレーを販売します。お腹が空いたら、ぜひカレーを食べに来て下さい。

 生化学研究班: やきとり
今年は「やきとり」を販売します。種類もいろいろ用意しておりますのでぜひお越しください。

 臨床検査医学研究班: だんご&ドリンク
だんごしりとり→りっぱなずんだんご→ごまだんご→ごっつうまいやきのりだんご→ごりおいしみたらしだんご→ごりっぱなあんだんご→ごかていでしょうゆだんご→ゴーゴー!ドリンク飲むだ→だんごってうまいっすよっ!


ビンゴ大会
2日、3日とも開催.中庭にて!
豪華景品てんこもり!! 誰でも参加OK!



占い (恒例!学友会主催)
今年はとり占い

今年もやります学友会の占い!あなたの未来をズバリと占います。もちろん今年もお菓子付きです。是非来て下さい!


ピーチアイランド
50円硬貨1枚。夢のような商品があなたの手に!楽しいゲームがもりだ くさん!さあ今すぐチャレンジ!!


医技紹介コーナー
受験生必見!学校の秘密がわかっちゃうかもi? 受験生じゃない人も新たな医技を発見できるかも。行ってみよー!


バザー
安さ爆発!医技のバザー。 逸品・珍品、とにかく安い! 早起きは三文の得! 両日10時より!
なお、医技校舎のほか、本校ガーデンでも医技バザー開催してま〜す.


MAIN EVENT
仮装カラオケ大会
こ、今年もとうとう、この時がやって来てしまった....
毎年、研究班ごと、学年ごとに頭をひねり、練りに練って送り出されるショッキングシーン!!!
 いや、素晴らしいって意味でね.

2日(日):2年生・教務 / 3日(月):1年生



桃園校舎と本校の地図

Title:桃園校舎と本校の地図


皆様のお越しを心よりお待ちしております
尚、雨天・荒天の際、屋外イベントは開催日時の変更や中止となる場合がありますことをご承知下さい。




○医技トップページへ戻る

○メインメニューへ戻る

Copyright (C) 2003 TOKYO BUNKA COLLEGE OF MEDICAL TECHNOLOGY